どうも、みつたかです。
アーマーの性能や素材について解説した際、防弾リグを分けたものの、すっかり解説するのを忘れていました。
今回はボディアーマーに比べると頼りないものの、使い勝手抜群の防弾リグについて解説します。
- 防弾リグと非防弾リグの違いがよくわからない
- どんな基準で防弾リグを選べばいいかわからない
- 最強の防弾リグを使いたい
という方向けに、詳しく解説していきます。
防弾リグとは?

防弾リグはボディアーマーとリグの両方の機能を持ったリグです。
そのため、ボディアーマーと同時に着ることはできません。
また、同じアーマークラスのボディアーマーに比べると耐久力で劣り、非防弾リグより収納スペースも少ないです。
一方で、ボディアーマーとリグを購入するより安く、金策などで1回当たりのランニングコストを抑えたい時に便利です。

ボディアーマー+リグの方が強いのは間違いない
防弾リグの魅力

防弾リグの魅力はコストパフォーマンスの高さです。
例えば、HタクティカルAB防弾リグは耐久度60、1マス2つ、1×2マス×8の18マスの収納スペースで55,000コーエン前後です。
アーマークラス5のボディアーマーは一番安い926複合材ボディアーマーの耐久70で約60,000コーエンとなります。
さらに、18マスリグとなると、FA多目的チェストリが約17,000コーエン程度、合計77,000コーエンとほぼ8万コーエンの出費です。
そのため、差額をどう見るかは人それぞれとはいえ、同程度の耐久のボディアーマー+リグに比べると安く済ませられます。

耐久60と70の差はギリギリの勝負でもないと実感しにくい
防弾リグの注意点

防弾リグの注意点はボディアーマー+リグの組み合わせよりも耐久力で劣る他、非防弾リグよりも重く、ロールアップもできません。
そのため、よりよいボディアーマーが見つかっても、リグがない場合は着替えることができません。
また、非防弾リグに比べて重いため、バッグに入れて運ぶ際のデバフも無視できません。
ただし、多くの防弾リグは本体のマス数よりも内容量の方がマス数が多いのが救いでしょう。

バッグ圧縮には使えるね、重いけど……
おすすめの防弾リグ
防弾リグの中でも、強いあるいは使い勝手がいい防弾リグをアーマークラスに分けて、紹介します。
また、アーマークラス3以下はインポスターか現地調達なら着てもいいか? 程度の認識のため、アーマークラス4からの解説となります。
アーマークラス4

- TM2防弾リグ
- ALレギュレーション防弾リグ
アーマークラス4の防弾リグでおすすめしたいのはTM2とALです。
TM2は素材がチタンで耐久が減りにくいのに加え、1か所だけ2×2スロットがあります。
AL素材がアルミニウムで2×2スロットと1×3スロットの両方があります。
どちらもエルゴノミクスや移動速度に対するデバフ、耐久に大きな差はないので持ち込みたいアイテムに合わせて選ぶのがいいでしょう。

他も大きく劣るって程じゃないけど、この2つが優秀♪
アーマークラス5

- HタクティカルAB防弾リグ
- HタクティカルA9防弾リグ
- ディフェンダーM4防弾リグ
アーマークラス5の防弾リグは耐久力と移動速度をどこまで重視するか、で変わってきます。
AB防弾リグは1×2スロット8か所、1×2スロット2か所の18マスですが、移動速度やエルゴノミクスへのデバフが最小です。
耐久寄りのバランスなのがA9防弾リグで、移動速度-8%、エルゴノミクス-5ですが、、胸から下腹部覆い、耐久も65あります。
2×2スロット2か所、1×2および1×1スロットが4か所ずつと収納力も抜群です。
耐久力重視でおすすめなのがM4重装防弾リグです。
移動速度-10%かつエルゴノミクス-7とデバフは大きいものの、2×2スロット2か所、1×3スロット4か所と収納性が高いです。
肝心な耐久力も素材が硬化鋼かつ100あるため、準6アーマーと言っていいレベルの耐久を誇ります。

私は走り回りたいのでHタクティカル2種が好き♪
アーマークラス6

- ALタクティカルリグ
- ALコマンダー防弾リグ
- AVS重装防弾リグ
アーマークラス6の防弾リグはALシリーズやAVSがおすすめです。
特に、ALコマンダー防弾リグは素材が硬化鋼かつ耐久100に加え、移動速度-7%、エルゴノミクス-5とデバフも小さいです。
また、1×2スロットが5か所、1×3スロットが2か所、2×2スロットが1か所と収納力も高いです。
AVS重装防弾リグは素材がセラミック、耐久90と耐久が高く、移動速度-10%、エルゴノミクス-6とデバフも控えめです。
もちろん、収納力も抜群で2×2スロット2か所、1×3スロット4か所があります。
移動速度やエルゴノミクスを重視するならALタクティカル防弾リグがおすすめです。
移動速度-6%、エルゴノミクス-5とデバフが少ない上、素材はセラミック、耐久95と耐久力も高いです。
ただし、他の2種と違い、2×2スロットがなく、1×3スロット4か所、1×2スロット3か所となっています。

どれも強いから最強論争ならどれが強いか、レベルの性能差ではある
防弾リグ徹底解説まとめ

防弾リグはボディアーマーと非防弾リグの両方の機能を持った便利なリグです。
一方で、ボディアーマーに比べると、同レベルのボディアーマーに比べると耐久が低い、重量が重いなどの弱点があります。
それでも、同程度のボディアーマー+同程度の収納力の非防弾リグより安価なので、金策や気軽なレイドにおすすめです。
ボディアーマーが高いと感じたらぜひ、試してみてください。
また、アリブレことアリーナブレイクアウトをまだインストールしてない方はぜひ、下記からインストールして、遊んでみてください。





コメント